忍者ブログ
ララオーラの店長日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近思ったの。シルバーウィークや高速道路の料金が安くなったことで、
各地で渋滞が相次いでいます。


遠くへ行く時、長い距離を運転するのも疲れるけど、
それよりもっと疲れるのは、渋滞で動かないこと。


スピードは出なくても、せめてちょっとでも動いていると進んでいるという感じがするから、
渋滞だとしても気持ちは楽なんだけど、ピタッと止まってしまうと疲れがどーっと出てきちゃう。


でも、高速道路で長い距離を運転していると、運転し続けるのも疲れる。
だからサービスエリアでちょっと休憩すると、また運転するパワーが出てくる。


なんとなくその感覚が人生にも似てるな。。と思った。


休むことは動くために必要な事。
止まることは動くために必要なことでも、休むことでもない。



休む時にエンジンを止めればガソリンを消費せずに、次の動力にそのまま生かすことができるけど、
渋滞状態で止まっていることは、エンジンはかけたままなので、次への動力への体力も少なくなる。


だから休むことではなく、止まることは非常に効率が悪いんだなぁ。。。


みんな同じ24時間という時間を過ごしていて、みんな同じ1年という時間を持っている。
それが10年になっても20年になっても1日は24時間で、一年は365日。
誰一人として短い時間を過ごす事もなければ、長い時間を所有していることもない。


ただ、そこには効率というものがあって、できれば有意義に使う方が充実度が高い。


人それぞれに人生はあるけれど、それが有意義な人生なのか、有意義でない人生なのかは、
動力をどのように使うかで充実度が変わると思う。


車の動力はガソリンで、人の人生の動力がモチベーションと例えると、
モチベーションを持ち続けることが大切だけど、その使い方を勘違いすると非常に燃費が悪くなる。
休むことはモチベーションの切り替えで、止まることは下がっていくモチベーションを保ち続けること。


一旦エンジンを切って、新たなモチベーションをかけましょう。


もしも、今自分が止まっているな。。と感じてどっと疲れが出ているのならば、
一旦エンジンを切って休みましょう。そして再度スタートした方が効率がいい。
トロトロ運転でもいいので動いた方が楽ですよ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 





拍手[0回]

PR
8月11日^^お盆にはちょっと早いですが、お墓参りへ行って参りました☆


店長の生まれ故郷は三重県の四日市☆


母方は鈴鹿市で、父方は桑名市ということで三重県出身なのです。


8月と言うと、ご商売をされている方ならわかると思いますが、
2・8と言われお仕事が少ないといわれる時期☆昨年までは店長もその2・8にズバリ当てはまっていたのですが。。今年は違いました^^;先日記事にした引越し。そしてオーライベントが大好評につきとても忙しくさせていただき、とにかく怒涛の8月と名づけるに相応しい月になりました^^


もちろん忙しいことは嫌なことではなく、有り難いこと♪
一生懸命頑張ってますが。。。



そう。。お盆といえばお墓参りへ行く時期ですよね。
昨年までの私なら、こんなにも忙しいから今度また時期をみてお墓参りには行こう!
と、後回しにしていたのですが。。。


今年は何が何でも行かなきゃ、、という気持ちがあり、
両親が帰省するタイミングで行きは一緒に移動、そして日帰りで私だけ広島に帰って来ました。


今年は何が何でも!!と思ったその理由は、
いつもお世話になっているウエカドさんの九星気学のお話を聞いたからなんです^^

その理由はわかる方にはわかるかもだけど、説明が専門的になっちゃうんだけど、
九星気学というのは、一白水星とか九紫火星とかそういうの聞いたことあるでしょ!?


店長は今年、年盤の八白土星の位置にいるの。八白の位置は先祖を意味しているので、
先祖を大切にすることがテーマなのです。大事にというとは、お墓参りへ行く事イコールではないんです。
例えば、毎日先祖を思って手を合わすことも一つ。お墓参りへ行ったからいいんでしょ!?と、
それにすがるものでもないんだけど、色々なものにバイオリズムがあるように、
今年はそういう年なのであれば、その行動を自ら起こしてみようと思ったわけなんです^^

もちろん、帰省のタイミングが合わなければお墓参りにはいけなかったので、
離れた土地からで先祖を思い、感謝をする。そうしようと思っていたのですが、
そういう年回りだからか、ちょうど両親が帰省する日の一日のみ、空けようと思えば予定を空けられる日
だったのです^^


何だかお墓参りへ行ってちょっと変化をした私を発見。


というのは。。


皆さんお墓参りで手を合わせるときって何を思ってる?


今までの店長は、誰に習ったわけでもないんだけど、何故か、

『私を守ってください』的なことを思っていたの。
ほら、よく先祖に守られてる~なんてフレーズを聞くでしょ。
ああいうのが頭にあったんでしょうね。
しかも、手を合わせる時間ってどれくらい?なんて思って、薄目を開けて
周りの家族をみて、みんなが手を合わせるのをやめたタイミングを見計らって
自分も手をあわせるのをやめる。。なんて感じだったの^^;


それが今年は違ったんです。
ご先祖への感謝の気持ちがすぐに頭の中に浮かんできたの。


『ありがとう。』


その気持ちに色々なことが凝縮されていたんです。


今日の健康に。今ある仕事に。そして今ある楽しいことに。私に関わってくださる信頼できる仲間に。
そして温かい家族に感謝。


私が手を合わせた時間は短かったかもしれない。でも、周りを気にしてタイミングを見計らうことは
なく、その気持ちを思い手を合わせたのでした。


生きていれば色々なことがある。だけど生きているということが大事。
そして今ある自分はご先祖様があってのこと。ご先祖様がいなければ今ここに自分はいないのですから。


辛い事!?それは楽しいことをより楽しくするためのスパイス。
レッドカーペットの上を歩くだけの人生なんて無いのです。


学生時代に勉強したでしょ。何故?それは目標を達成するため。
クラブ活動で練習したでしょ。何故?それは強くなりたい、できるようになりたいから。
習い事の練習もしたよね。何故?それは上手になりたいから。


何かを成し遂げようとする時、そこには試練というものがある。
だから成し遂げた時の喜びがある。


試練も与えられた人生の中のストーリー。
そう思うと、何がどうであれ私たちの人生は幸せで楽しく過ごそうという目標へ向かっていることがわかる。

不平不満が出るのも、今に満足してたらそんなもの出ないんですよね。
だけど、もっといいようにしたいという希望があるから何かを思うわけで。。。

そんな心の葛藤が人を成長させ、世の中で生きていくすべを学ばせてくれている。



それもこれも、生きているから思うこと。





・・・私もちょっと成長したかな!?(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 


拍手[0回]

お仕事のこと?
それとも恋愛のこと?

お金のこと?
健康のこと???


悩める子羊さんたちは日々頭に悩みがイッパイ。


その悩み、ホントに悩み?
ただの愚痴?


一人で悩んでる?
それとも人に伝えたりしてる?


例えば恋愛で悩んでる羊さん。
今の彼や、旦那様のこういところが不満なの。。と思ったら、
そんなのやめてしまいましょう^^
お別れすればいいんです。だったら悩まなくても済むでしょ。

だけど羊さんにそう伝えると次に出てくる言葉は『でも。。。。』 『だって。。。』

じゃ、それは悩みじゃない。
自分がその人と居るって決めてるから。
誰がそうしてるわけでもない。色んな事情や理由があっても当たり前。
じゃ、悩んでる時間が勿体無くない?



例えば仕事で悩んでる羊さん。
もっと自分にはやりたいことがある、今の会社じゃそれはできない。
最近不景気でお給料がカットされました。。。
いろいろな事に不満を覚えたら、そんなのやめてしまいましょう。

だけどまたまた羊さんから出てくる言葉は『でも。。。』 『だって。。。』
今不景気だし、次の仕事なんて見つかりっこない。
年齢が年齢だから求人が少ないし。。
かと言って自分で独立なんてのは無理。。


じゃ、やっぱりそれは悩みじゃない。
理想を求めてるだけで、自分から理想を掴もうとしてないだけ。
誰かが与えてくれるのを待ってるだけだから、そんな都合のいい話はありません。


羊さんの悩みはホントは悩みじゃなかったってこと。
悩みなら解決しようとするはずなのに、
悩む事を繰り返してそんな自分が悲劇のヒロインになっているだけ。


『私って可哀相な羊なの。』


と言ってる羊さん。ホントにあなたは可哀相。
ポケットに手を突っ込んだまま、誰か私の手を引っ張って!と言ってるのと同じ。
早く引っ張ってほしかったら、そのポケットから手を出して引っ張って欲しい人手を伸ばしてみましょう。
それでも手が届かなかったら、数歩前に歩いてみてください。
その手が誰かの手に届くはずです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 


拍手[0回]

満ちる月に欠ける月。
月には満ち欠けがあるように。


太陽は沈めば陽はまた昇る。

波が引けばまた新たな波が押し寄せる。

人は息を吸い続けることはできず、吐くことによって息が吸える。


それが自然。


下がれば上がる、上がれば下がる。
呼吸をするように色々なことが日々繰り返されています。


だから、あなたが今抱えている問題も、
呼吸をするように問題は解決されるんです。

ただ、欲張って長く吐き続けたり、吸い続けているとその都度余力が無くなって苦しいし、
その回数が減ってしまう。


今、吸い続けていい時なのか、吐いてもいい時なのか、そのタイミングは人それぞれ。
だけど、人が吐かないから私も吐かない、人が吸わないから私もまだタイミングじゃないのかも。
と、他人と競争しないでください。

人それぞれペースがあって、人の真似をすると自分のペースじゃなくなるから。


自分のペースがわからない。。と思う人がいたら、


月の満ち欠けのように、太陽が沈めば陽がまた昇るように、
波引けばまた新たな波が押し寄せるように、
そんな自然のペースを意識してみるといい。

人は自然の中で生きてきた。
だから自然のペースは無理がないのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 


拍手[0回]

わたくし、自慢じゃないですが人から『前向きだよね!』とか、『プラス思考だよね~』なんて
言われることが多いんです^^

人に与える印象として、『前向き』であったり、『プラス思考』という印象はとてもいいことだと思うので、
そこに関してはヨシとしているのですが。。



ふと、今日思ったの。



よく、プラス思考になるためにはプラスの言葉を使おうとか、
ヨカッタ探しをしましょうとか、色々書いてあるものってありますよね☆


店長もそういう内容の読み物は好きなのでいろいろな角度から切り込んだ
自己啓発本や記事を見てきたし、自分自身も雑誌のコラムに執筆してたこともある。


でも、本当のプラス思考って何だろう?って思ったとき、
マイナスを知ってこそプラスがあるんじゃないか?と。。。



自分自身を知ることは、プラス面だけじゃなくて必ずマイナス面もあって当たり前。
オーラ撮影をされたことがある方ならわかると思うんですけど、プラス・マイナスの表現で
それぞれのパーソナリティーが表現されているでしょ。


でも、そのプラス・マイナスの言葉の一言一言って案外、言い方や捉え方によって、
プラスにもマイナスにも捉えられることなんですよね。


例えば、オーラカラーが黄色い人の『自由奔放』というプラス面の性格。
これはマイナス側に『わがまま』とか『自己中心的』という言葉として表現されている。

オレンジ色の『計算高い』という表現は、裏をかえせば『器用』という表現にもなるし、

オレンジイエローのプラス面にもマイナス面にも『安全主義』ってキーワードがあるし^^;

緑のオーラならば、『社交性』『バランス』という表現は、マイナス面にある『八方美人』という
言葉に。。でも、八方美人ってプラスにもなりますよね?

青系のオーラの『愛情』というキーワードはマイナス面では『お世話を焼きすぎてしまう』という
言葉にも変わる^^



プラスやマイナスにとらわれてしまうと、それがそのまま良い部分、悪い部分と分かれてしまうところだけど、
それってどちらにも捉えることができる。。と思える発想の転換がいわゆるプラス思考に繋がるかも。




じゃぁ、今日あった出来事をプラスに捉えよう!
と、するとして。。。



雨が降った。なんだかやる気起こらない。
→ 雨っていいな~♪だってなんか落ち着くし~♪


恋人と喧嘩して気分が悪い。
→ 喧嘩したことはよかったことだと思う。絶対そうだ。


すごいハードスケジュールで疲れている。
→いや、私は疲れてなんかいない!元気モリモリだ!!


って、ホントに心の底から、思える????
思うことは出来るとしても、それって本心ですか?


雨が降ったらなんだか外に出るのがおっくうでしょ?
恋人と喧嘩したら、どっちが悪いとか良いじゃなくて気分は優れないよね?
ハードスケジュールだったら疲れて当たり前じゃない???


いまいちイケてない自分の時があるからこそ、プラスの自分もあるわけで、
マイナス的だな~と思える出来事はそのまんまマイナスで捉えることが正直だと思いませんか?


でも、マイナスで頭がイッパイになっちゃうと辛いのは自分。


だったらそのマイナスな思考の部分は考えず、プラスのことだけ思って見るほうが楽かも。


雨が降ってること、そんなこと、考える必要ないです^^
その日食べた美味しいランチの事の方を沢山考えましょう!

恋人と喧嘩した。。いつまでも思ってもしてしまった事実は事実。
その日家に帰ってみたお笑い番組の面白かったネタをした芸人さんをYOUTUBEで
徹底的に見まくって笑って過ごしましょう!


仕事がハードで疲れた?
休んでください!(笑)




それでも、それでもまだまだマイナスが頭の中を占領していたら。。。。
それは次に生かすためのステップとして心に残しておきましょう☆


だれもがマイナスを持っている、誰もがプラスも持っている。
マイナスはプラスと表裏一体^^


ダメな自分。気分が乗らない自分。全て自分なんだから、
それを否定することがマイナスです^^


受け入れて、こそプラスになれると思います☆



結論・・・・根っからのプラス思考人間なんていない。
      もしもその人がプラス思考を保てているとすれば、
      過去に大きなマイナスに出会い、それが経験となって今がある。
      そのマイナスが辛かったから考えるのをやめただけだ。





****************************** 

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 

拍手[0回]

様々な物事はいわゆる『GIVE&TAKE』で成り立っている。


GIVEは与えること。TAKEは与えられること。
聖書に書いてある『与えよ。さらば与えられん。』と同じ意味☆


こういう言葉を知っていながら、この言葉の意味を間違えて捉えている人も多いのが現状。



要するに、『TAKE&GIVE』になっている状況って多くないですか?


してもらったっから、してあげる。
与えてもらったから、お返しをする。
もしくは。。。。『TAKE&TAKE』になっていて、与えられる事ばかりを望む人。


また、GIVE&TAKEを単に、直接的関係でしか考えられない人。


例えば、お友達の誕生日にプレゼントをあげたから、
私の誕生日にプレゼントをその友達からもらった。


確かにこれもGIVE&TAKEだけど、お友達の誕生日が先に来ていたら。。
それは『TAKE&GIVE』になってしまう。
『GIVE&TAKE』というのは、こんな単純な意味ではなく、世の中の法則として捉えることができれば、
その意味を理解でき、真の意味でその行動ができるはず。


昨年、読んだ本に『ガネーシャの教え』という本があった。
その本の内容は、成功の法則・理論をガネーシャという大阪弁の神様を通じて、
一人の主人公がそれを実践していくというもの。


そのガネーシャの教えの中の成功の法則に『寄付をする』という項目があった。
~成功している人はかならず寄付をしている、
  だから、おまえも寄付をしろ!コンビニのレジの横にある寄付の箱でも何でもいいから、
  寄付をすることが成功の秘訣やで~

的、内容で書いてあった。

単純に捉えれば、『成功したければ寄付すればいいんだ。』という事になる。
でも、寄付をしたら成功できるの?その真髄は????


本を読んだ私は、何でも早速トライする単純な人なので、せっせと寄付をしましたよ。


だけど、ある時にふと気付いたんです。

寄付をするということは、無条件に与えるということ。
そこに見返りを求めないこと。

ここでも要するに『GIVE&TAKE』なのです。
そしてそれは間違いなく、直接的関係でのGIVE&TAKEでは無いこともわかると思う。

だって、寄付をした団体に与えたら、寄付をした団体から与えれるわけじゃないでしょ?


要するに言葉を変えて言うと仏教で言う『徳を積む』ということに通ずるかも。


小さな自分の世界だけで物事を捉えるのではなく、世の中は大きな自然の法則にしたがって動いている。
それはごく当たり前のことで、例えば、『たらいの水』という話がある。

『たらいの水の原理』
・・・たらいに張った水を自分の方へ引き寄せようとしてたらいを傾けると、
自分の方へ水は一旦来るんだけど、たらいのふちに当たって、反対側に勢いよく返って行く。
逆に、自分とは反対側にたらいを傾けると、水は反対側のふちにあたって勢いよく自分に返ってくる。

自分のところへ持ってこようとすればするほどそれは離れていき、相手の方へ持って行こうと
すればするほど、自分の方へ戻ってきてしまう。


その動きに身をまかせるがごとく、無条件に与えること、
例えに挙げた『寄付』という事だけでなく、全てのことに当てはまる。
それが成功や幸せの法則なんだ。とちょっと思ったわけ。


そんなことを思ったきっかけ。

先日の出張帰り、お仕事の担当者のUさんとお話をしながら電車に揺られていたんです。
ちょうどその出張の前日に、とある知り合いに会った時、

『店長のそのモチベーションはどこから来るの?』

と聞かれたんです。とっさにこれだ!という言葉が頭に浮かばず、
『使命感かな?責任感っていうか。。任されればそれに答えるという感じ』という返事をしたんですけど。。
という内容の話の中、Uさんのモチベーションは何ですか?
と聞いて見た。

すると、『自分の場合は、モチベーションという言葉に当てはまるかどうかわからないけど、
GIVE&GIVEだからね。』


そんな答えが返ってきた。


深い。実に深い。


見返りを求めない本当の意味のGIVE&TAKEは、『GIVE&GIVE』という言葉のほうがしっくりくる。




****************************** 

広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP 



松江店の店長のブログ ←←松江店も宜しく!クリックプリーズ♪^^

 

****************************** 






拍手[1回]

普段、テレビを全くと言っていいほど見ない私ですが。。。
11日に一泊二日で東京へ出張へ行ってた時のこと。


まぁ、出張ですし、ホテルでする事がないのでぼ~っとテレビを見ておりました。


すると、いま注目の風水師さんが出てるじゃあ~りませんか!!
全くテレビを見ない私。芸能関係などの話題にはめっそう弱い。
弱いといっても、例えば陣内&藤原紀香の結婚や、魔裟斗と矢沢心の結婚くらいは知ってました。
(・・・と言っても矢沢心って人はこのニュースで初めて知ったんですけど。。汗)
その結婚の後押しをしたのがその風水師さんなんだって。。


非常~~~に興味を持ちました。
結婚うんぬんとかではなく、その方はリフォームを手がけいわゆる家相を
風水で良くしていく事が主なお仕事らしいのですが、
んじゃ、結婚に導いたのは何か?というと、どうやらその方の運気というのを
オリジナルで読み解いて、36年先までバイオリズムのようなものを出し、
物事をはじめたり何かをするのにふさわしい時を読むらしい。


ってことで興味を持ったら早速ネットで調べる私。



その方のサイトへ行って見て見ると。。。
なんと!相談だけでも来年の年末までイッパイなんだって。。
ようするに2009年からしか予約取れないんだって。。。
す、すごい人気だ!
しかもお値段が、初回50000円の登録料、家の風水を見る場合+50000円。
更に、バイオリズムのような表を作るのであれば+10000円とか。
それでも予約がイッパイ。


要するに、幸せになれる道があるとすればそれを知りたいと思うのが人の心。
私も是非見てもらいたいって思いましたよ^^
まだ予約はとってないですけどね。。。^^;



広島ブログ ←クリックプリ~ズ☆

ララ・オーラ ←お店のHP

 

 



 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ララ・オーラの地図
アーカイブ
プロフィール
HN:
aura
性別:
女性
職業:
代表取締役雑用係
趣味:
美容・健康・おしゃれ・食べる事・ダイエット
自己紹介:
身長166センチ。
動物占い→デリケートなゾウ。
オーラの色→インディゴ・青・緑


広島ブログ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

ジオターゲティング
カウンター
訪問者速報
お天気情報
最新CM
[07/13 Duke@暗黒面]
[07/13 Duke@暗黒面]
[07/06 キレイ小町]
[07/06 キレイ小町]
[07/05 Duke@暗黒面]
最新TB
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
フリーエリア
忍者ブログ [PR]